テイクファイブ。

同人活動の告知とか、日々の思ったこととかを気が向いた時に。貴方のお時間、五分ほどください。

新卒で働き始めて3~4年の人間が転職するにあたっての話

 どうも、三か月ぶりくらいの更新です。今回は本当に私生活が色々あった中なんですが、まあタイトル通りのことを書こうと思っています。実際転職するにあたっての退職エントリは、長くなりそうなんでまた別のタイミングで。

 

 さて、転職するにあたって皆さん色々不安があると思います。僕も正直今クッソ不安です。ですが、転職活動をするうえで社長たちから聞かれた質問や僕が実際やってみた自己PR等をシェアして、少しでもお役に立てたらなと思う次第です。

 ただここで、「どうせ久保はエリートだから顔パスで内定もらえたんだろ?」なんて思われるの癪なので、僕の設定を列挙します。

 ちなみに、転職先はITのベンチャーです。営業職ですね、要は。

 

僕の設定

・基本的に事務は無能

・おしゃべり大好き

研修講師を担当するのも好き

・事務はマジで苦手

 

僕の職務経歴

・税金の計算をする人

・確定申告や各種申告書をもとに税金を再計算

研修講師を担当

・窓口で市民の相談や疑問に乗り、各種申告の提案や制度の説明

もう少しあるけど割愛。

 

 で、この職務経歴。こいつを頼りに向こうの面接では「こいつウチで戦力として働けるのか……? ウチとしてほしい人間か?」を見てくるわけですね。(もちろん敬語とか服装や顔つきも見てきますが、言わずもがななので)

 なので、とりあえず今の仕事でやってることをシーズン別や経験年数別にとりあえず書いて、その中で何か書けることがあれば、びしっと書くのがいいと思います。その際、具体的なエピソードをしっかりくどくない範囲で語れるとなおいいでしょう。

 

 こんなもんです。で、実際社長面接で聞かれたことを、時系列で書いていこうと思います。

 

Q:どういった理由で転職をされ始めましたか?

  これ多分というかほぼ聞かれます。

  僕の場合は窓口業務を介して市民の相談やお困りごとを解決することがすごく好きだったので、その旨を素直に話し、より多くの人の役に立ちたいと思ったからと話しました。僕の理由は、結構前向きだと思います

 

Q:なぜIT業界なんですか?

  これも多分聞かれます。僕の場合公務員から全く知らん世界へ飛び込むので、まあそうなるなと。

  これに関しては「現在あらゆるものがIT化され、市場の規模も多くなっており、今後さらなる発展が見込める市場で挑戦したかったためです」的な感じの答え方をしました。まあお約束というか、ド無難ですね。 

 

 

Q:弊社に対して期待することは?

 (要するにこれが逆質問)

  これ結構大事ですね。ここで、しれっと今の仕事で得たことを何か役に立てますアピール入れるといいでしょう

  僕の場合は税制の研修講師をたくさんしていたので、「自分は多くの研修講師を担当し、事前の準備を入念にすることでわかりやすい研修実施に自信があります。御社の営業職としてノウハウを蓄積した際、是非新入社員やスキルアップへの研修を実施してみたいのですが、そうした積極的に自ら手を挙げたら採用してもらえる社風は御社にありますでしょうか?(ざっくり意訳)」みたいな感じで、くどくない範囲で、それでいて「僕こんなことできるんですよ。どうです?」とさりげなくアピールするといいでしょう。向こうの人事担当者や社長も、「むしろそうしたことを積極的にしてほしい」と食いついてきてくれました。例の中でしれっと書いてありますが、「自分そういうこと積極的にする人間なんですよ」と暗に示しているあたりも厭らしくない範囲の主張だと思うのでお勧めです。

  ほかにも逆質問については、後述で補足します。

 

Q:何か聞きたいことは?

  上記の逆質問で大方訊いてしまったせいで、ここに関しては特段訊くことがありませんでした。 

 

 まとめ

・転職の理由はしっかりと答えられるように。前向きな理由のほうがなおよし

職務経歴書を書く際、自分の好きなことや得意なことをなんとなく話せるように予行演習しよう

逆質問の際、自分をしっかりとさりげなくうざくない範囲で売り込む

 

 こんな感じかな、と。

 

補足1

 僕の逆質問を、さらっと載せておきます。是非お役立てください。

 と言っても、基本的には「御社のこともっと教えて!」をそれっぽい言葉で意訳しただけなのでわざわざ書くなと怒られるかもしれませんが。

 

・「御社の営業として働くにあたって、入社までにどんな勉強をしておくと好ましいでしょうか」

…ド定番ですね。御社で働きたい! そのために準備したいから教えて! みたいな感じで、迷ったらこれ出せばいいと思います。

 

・「御社で働くにあたって、『これは覚悟しておいてほしい』といったことはございますか?」

…御社で働きたいです。そのための心構えを教えてください! みたいな感じですね。

 

「御社のHPで企業理念について拝見いたしました。その四つある理念の三つ目で『従来のAをBして、斬新なCを創造する』とありますが、この理念達成のため御社の営業現場として徹底している共通認識やスローガン、事務フローはありますでしょうか?」

…これいいと思います。というのもノリで来ているお遊び転職ではなく、「僕実は御社のこと大好きなんで、事前にちゃんと理念にまで目を通すしそこの質問掘り下げするくらいには事前に目を通せる人間なんですよね」と暗に言えるわけですね。ここで何も考えずに来ていて、それがばれると「おいおいこいつちゃんとした段取り力がねえな。大丈夫かよ」と思われてしまうわけで。そうじゃないんだよしっかり事前の準備できるんだよとアピールしましょう。

 

 

補足2

 面接終盤、それとなく社長に実際訊いてみました。

中途採用の社員には、どんなことを期待していらっしゃいますか?」

 と。

 ざっくり書くとこんな感じでした。

①「基本的なマナーや人間性

②「社会人として悔しい思いしたとかの、仕事人としての経験」

③「仕事を通じて、どんな形で会社へ貢献できるのか(僕の場合、これが研修講師であったり人と話して問題解決するのが好き、といったことです)」

④「仕事人として、人対人の経験値(営業職というのもあって)」

 こんな感じでした。

 多分③が一番会社としても知りたいところで、こう言ってしまっては恥ずかしいのですが僕はシステムのことを全く理解していません。「なんかネットでJavaてのがあるらしいぞ~」くらいのレベルで、正直IT系の会社としては門前払いされても文句言えないでしょう。ですが、そうした今手元にないもので戦うのではなく、「自分はこうしたことができます。武器はこれです!」としっかり伝えるようにしましょう(もちろん、ここから基礎はしっかり自学自習しますけども)。

 アイシールドのヒル魔スヌーピーも言っていました。「配られた手札で戦うしかない」って。そういうことだと思います。

 

 こんな感じ。

 皆さんの転職活動がうまくいくいことを、のんびり祈っております。

 では。