テイクファイブ。

同人活動の告知とか、日々の思ったこととかを気が向いた時に。貴方のお時間、五分ほどください。

コスプレイヤーさんに売り子をお願いしてみよう(依頼の仕方とか)。

 どうも。最近TLでは物書きでありつつもなんかよくわからんキレ芸する一発屋の芸人みたいになりつつある久保です。皆さんいかがお過ごしでしょうか。ちなみに僕は昨日熱中症になって20時過ぎに緊急外来に駆け込み、二時間待った挙句「多分熱中症じゃないけどよくわからんね」と診断されました。ちなみに寝たら治りました。俺の二時間返して。

 

前置きを書かせてください。

 さておき、今回の記事はタイトルの読んで字のごとくです。「サークルとして何か頒布する際、コスプレイヤーさんに売り子をしてもらいたいけどどうすればいいか」について僕の書ける範囲で書こうと思います。ちなみに僕は文章系の頒布物です。

 で、以下のような方を対象に書いております。

 

・即売会でコスプレイヤーさんに売り子をしてもらいたい!

・依頼の仕方ってどうすれば?

・依頼した人間の体験とかを聞きたい!

 

 です。まかり間違っても「コス売り子なんて邪道だ! 漢なら自分の頒布物一本で戦え!」とか「いや~、俺募集かけてないのにレイヤーさんのほうから打診来てマジ困るわ~(地獄のミサワの顔で)」とかいう人は一切記事の対象にしていません。至急ブラウザを閉じるか、プーさんのホームランダービーやってたほうが有意義だと思います。あるいは以前作った「ゲスの極み乙女。で個人的な打線」を履修してください。詳しくはこれ。

 なお、ここでのコス売り子さんの在り方とか必要性等、個人的な考えは一度除外します。この問題なかなか難しいもんね。

 

注意事項。

 で、お願いなんですがここで書いたことはあくまで久保の経験や個人的な感覚に大きく依存しています。これが小説同人誌界隈やコス売り子界隈の常識とは考えられません。なので、依頼した際になにか齟齬(というかうまく双方の合意に至らなかった場合)が起きてもこの記事を説得の材料にするのはやめてください。というか説得したいなら自分でしっかり言葉考えたり交渉したほうが信頼もらえますよ。きっと。

 ともあれ、この記事を決定打的にお相手に突きつけるのはマジでやめろ。これだけ。

 あと、前提として「艦これ」系で何か頒布するとお考え下さい。

 

本編。

 こんだけ散々保険張っておいてあれなんですが、書くこと(ぶっちゃけそんなに)ないです。要するに相手の気持ちになって考えたら、なんとなくわかると思いますので。あと、社会人としてというか、「まあなんとなくわかるでしょう」みたいな部分もありますので割とカットしちゃうかも。

 個人的には、このくらいで大丈夫なのではないかと思います。追々解説します。

①挨拶

②詳しい条件や案件の説明

③その人を選んだ理由とか、何かあれば

 これでいいと思います。それぞれ解説しますね。

①挨拶

 これやらないでまず何するんだ。怖いよ。仕事にしろ家にいるにしろ、いきなりよくわからん部外者から本題から入られたら怖いと思います。「まずお前誰だ」と思うのは、当然の考えでしょう。

 なので、「初めまして等のふさわしい挨拶」+「自分が何者なのか」くらいはちゃんと書きましょう。じゃないとみんなも怖いじゃん。自分が挨拶なしで突進されたら怖いと思います。ちなみに僕は以前マンションの不動産業者に終始名乗らずインターホン越しに「お話だけでも」と迫られたことがあります(隙あらば自分語り)。最初に名乗らないの、あれ犯罪らしいっすね。まずはしっかりと名乗って、相手から信頼を抱いてもらうよう努力してください

 

②詳しい条件や案件の説明

いつ」「どの即売会で」「どんなコスをしてほしいのか」「報酬の云々」「その他」をできる限り分かりやすく、誤解の生じないよう書きましょう。

 

いつ」→大事。「コミケ」だけではなく、「コミックマーケット94 2018年8月10日」とかですね。有り得ないとは思いますが、「私冬コミの話とばかり」「こっちは夏コミのことで依頼したんだYO!」とかになりかねません。

 

どの即売会で」→これも大事。まあ「いつ」と若干かぶりますが、どの即売会でお願いしたいかですね。SDFさん系のイベントだといくつかの即売会を合同している。なんてこともあります。「砲雷撃戦」等、しっかりと書いておきましょう。

 

どんなコスをしてほしいのか」→これも結構大事。「弊サークルとしてこんなキャラに頒布してほしい!」という、思いを文字にしたためましょう。ただし、お相手の希望があった際は、そこもしっかり尊重するように。

 

報酬の云々」→これもかなり大事。後々のもめ事に発展しないためにも、早期に互いの合意を取り付けておきましょう。なんとなくできそうであれば、見積書と契約書を作るのがベターかもしれません。お金はシビアな問題です。ここでミスると以降の売り子さん依頼への支障になりかねませんし(悪評で)、具体的な額は追々相談だったとしてもその旨をしっかりと書いているだけ信頼してもらえると思います。あと、売り子さんが打ち上げに参加されるのであればその打ち上げ費の負担はどっち負担かも、書いておくといいですね。個人的にはですが、依頼者側負担でいいかと思っています(あくまで個人の見解です)。

 この報酬についてですが、これは完全に各サークルのお財布事情と相談なので額は何とも言えません。ただ、その事情を売り子さんに押し付けるのだけはやめましょう。「お前んとこの事情なんて知らんわ」となりますから。

 

その他」→これもちゃっかり大事。サークルチケットは事前に送るのか、売り子さん自身が何か頒布したいか(俗に言う委託ですね)。具体的な拘束時間や休憩時間等。

 

 全部大事じゃねえか。

 まあ、こんな感じです。これをちゃんと書けば、無礼な依頼にはならないと思います。多分。

 

補足。

 あと、言うまでもないですがちゃんとお相手のスケジュールは事前に確認しましょうツイッターの名前部分に「A子@金曜キ19a」とかあったら、要するにすでにその方はその日に売り子していただくことは無理です。人によってはツイプロで現時点での予定等を書かれていらっしゃる方もお見えです。その確認を怠って依頼すると、「いやお前……」といった顰蹙を買うことも、ないではないです。気を付けよう!(注意喚起)

 

 クッソ長くなりました。概ねこんな感じです。みんなも無礼なく依頼して、楽しい即売会にしような!

 じゃあな!

 

追伸:あくまで久保の所感です。ほかのサークルや実際に売り子をされていらっしゃる方として「そこは違うぞ」等ありましたら、お手数ですがコメントや久保へのツイッターリプライ等いただけると幸いです。