テイクファイブ。

同人活動の告知とか、日々の思ったこととかを気が向いた時に。貴方のお時間、五分ほどください。

砲雷撃戦お疲れ様でした。

 超お久しぶりです、久保です。生きてました。

 

 さて、昨日艦これの同人イベント「砲雷撃戦」がありまして、サークルとして参加してきました。その雑感とか思ったこととか、忘れないように書いていこうといった次第です。このブログ読者あまりいないしね、多分。好き勝手書くよ。

「というかお前それブログで告知した?」と聞かれると告知してないです。完全に忘れてました。+そういう読者いないんじゃないかという考えからです。小説の話殆どしてないしね。許せサスケ。

 本題行くよ。毎度のことだけどまとまりないよ。

 

 結論から書けば、クソ楽しかったです。

 

 これだけで今回の記事終わっちゃうんですけど、それだとマジで何の意味もないので割と素直に思ったことを書きまくります。

 今回何がびっくりしたかっていうと、お誕生日席でした。初参加で。一体何がどういう力働いたんだと考えましたが、多分理由はないようです。実績も何もないのにお誕生日席とか怖いよ。と思いながらの初参加です。

 一般参加者さんが入場するときの熱意凄いですね。仮面ライダーオーズで謂う所のセルメダルめっちゃ生まれそうだなとか思ってました。オーズいいから。みんなも観よう。

 最初はやっぱり壁サークルに行く人が多いからか、当サークルに人こないなーとか思ってたら来ました。しかも僕の書いてる作品の提督コスプレしてくださって。

 死ぬかと思ったよね。嬉しさで。

 なんかもうきょどると言うかカオナシみたいになってる時にスケブ出されました。「松崎(提督)描いて」と。

 文章書きなんですがそれはと思いつつも、持ち前のとりあえずやってみる精神で引き受けました。一時間以上どうしようかと頭を抱えていました。ボールペンしか持ってなかったんですよ。下書きできねえ。やべえ。

 ただこれ、何がよかったかと言えばそうやって悩んでいたおかげでお客さん来ないことに対しても焦りを感じるとかそういうどころじゃなかったというのが奇しくも良かったです。結果オーライ。

 

 僕があいさつ回りとか買いに行こうとしてふらふら外へ行くと、いつの間にかちょいちょい売れてました。

「作者いない方が売れるってジンクスは信じねえぞ」と息巻いていたんですけど、自分の身に起きたので信じるしかないようです。本当にありました。あと僕座っているのがあまり得意じゃなくて(物書きなのに)、せわしなくたってうろうろする時間が長かったというのもあるかもしれません。でもやっぱり売れたことには売れたので、そのジンクスに則り以降もうろうろしようと思います。

 

 ちなみに肝心の戦績。これはまあ特筆して欲もなく悪くも無く。そんな感じです。会場で売れた本は印刷数の半分程度。まあこんなものかと考えつつ、次へ持って行けること考えたら悪くもないって感じです。完売がベストだけど、まあそんなに甘くないよねって言う。

 

 今回、個人的に勝利条件設けておりまして、「ネットの繋がりの人以外で買っていただけたらその時点で俺の勝ち」という逆オワタ式で臨みました。

 そうしたらスペースにいらっしゃった方がペラペラと試し読みし、買っていただけた方が何人かいらっしゃったので僕の勝ちです。

 あと、「久保さんのスペースに行くため今日来ました」って言ってくださった方もいて、ちょっと泣きそうでした。

 打ち上げも参加させていただき、その後見るに堪えない醜態をおかしたのをこの場をお借りしてお詫び申し上げます。すいません許してください、なんでもしますから。

 

 あと感じたのが、「こりゃ何回も出たくなるわ」、と。

 上手く言えないんですが、アドレナリン的な。そういうのが身体に染みてくるんですね。疲れるんですけど、心地いい何かが身体に満たされるんですよ。多分。きっと。

 お前本当に物書きかよって思われそうな文章ですねこれ。

 で、僕も例に漏れず次出たいです。いつ出るのかとかは分かりませんが、作品を大幅に改稿して本当にやりたい放題書いていこうと思います。今に始まった話じゃないしね。

 

 そんなわけで、創作意欲凄いので原稿書きます。

 では。