テイクファイブ。

同人活動の告知とか、日々の思ったこととかを気が向いた時に。貴方のお時間、五分ほどください。

社会人になって半年。

 おはようございます。久保です。

 タイトルの通り、社会人になって半年以上が経過しました。未だにその現実を受け入れることができずにいます。「もしかして自分はまだ学生で、めっちゃ長い睡眠中に見ている夢なんじゃないか」と、休日が訪れるたびに思っています。

 

 さておき。

 

 現在大学四年生で、春から社会人だぜ! と言う人に対してなんか色々書いていこうかと思います。ぶっちゃけ参考にはならないと思います。僕の感想と言うか主観ですし。

 

 いきなり結論から書くのであれば、そこそこ楽しいです。

 良くも悪くも繁忙期とそうじゃない時期がはっきりしているので、それに差し掛かると課の皆さんが腹括った顔をするので、「あ、そろそろ地獄が来るんやな」と、そんな風に覚悟できるのがいいですね。唐突に忙しさが来ることは少ないです。

 

 あと、一人暮らし始めました。楽しいんですけどそろそろ飽きてきました。誰か助けてください。

 まあこんな事ばかり書いていてもアレなので、皆さんの指針になるような何かを書けたら。

 

Q:給料どんだけ?

A:手取りで20切ります。そこから携帯代は勿論家賃食費諸々すべて自分での払いなので、ぶっちゃけかなりお金のこりません。実家is最強です。

 

Q:飲み会多い?

A:これは課や職場次第だと思います。ちなみに僕の職場はそこまで多くないです。繁忙期乗り越えた打ち上げとかはありますが、日々の業務終わった後で飲みに行くと言うのはないですね。先輩方も、すすっと帰って各々の時間を過ごしているかと。

 

Q:仕事楽しい?

A:時と場合によりけりですがそれなりに楽しいです。別に遊んでいる仕事じゃないです。公僕として市のために働き、それが皆さんの暮らしに反映できるようにと思って働いています。

  ただここであえて楽しいと言ったのは、新しい事ばかりだからだと思います。一年目の新人ですし、気付き等も含めて楽しいと表現しました。あと、職場の皆さんが本当に頼りになっていっしょに仕事していて楽しい人ばかりだという理由もあります。職場次第です。

 

Q:学生時代にやっておくべきことって何かある?

A:遊べ。マジで遊べ。

  知識なんてものは後からついてきます。加えて素人がテキストとにらめっこして得られる知識はそこまで多くないと思います(あくまで個人の意見)。

  ですのでそうした時間があれば、それを遊ぶことに当てましょう。

  ただ、どんなもの(小説等含む)でもいいので字を読む習慣は大事です。それだけ忘れないようにしましょう+自分の好きなものや興味のあるものの本を読んで、脳に新しい刺激を送り続けましょう。

 

 こんな感じ。

 社会人楽しいよ。マジで。死にそうになるときもあるけど、ゲームでもなんでもいいから息抜きの手段は確保していおくといいよ。

 では。