テイクファイブ。

同人活動の告知とか、日々の思ったこととかを気が向いた時に。貴方のお時間、五分ほどください。

これからバイトの話をしよう 5

 へいらっしゃい! そんなわけで第五回目の寿司屋バイト、行きたいと思います。

 ちなみに前情報としては、僕の働いていた寿司屋は100円寿司ではなく、皿の色によってお値段が変わるタイプの、ちょっといい回転寿司と言う捉え方をしていただけると助かります。寿司の回転レーン内で、握って出す。みたいな。

 

 

 寿司屋のバイトですることは、以下の数点です。

・味噌汁等の提供

・来店されたお客様のご案内

・お会計におけるレジ業務

・お会計のための精算

・開店準備とか

 

 だいたいこんな感じです。ちなみにその寿司屋は15時くらいに一度店を閉め、17時くらいから夜の部を再開させるスタイルでした。ですので丸一日働いているわけではなく(勿論時給も出ません)、その中途半端さが嫌だなあと言った方にはおすすめできません。

 以下、いつもの流れです。

 

Q:寿司は握らなかったの??

A:僕は世界クラスでも屈指の不器用さなので、一日ためしに軍艦を任されたことがありましたけど、まあアレです。適性皆無だったのでホールで定着しました。

 

Q:繁忙期は?

A:お盆と正月は凄い混雑具合でした。後、お持ち帰りのメニューも含めると節分のタイミングもかなりテイクアウトで込み合ったと記憶しています。

  逆に平日はかなり暇でしたね。ちょっと高いお店だったんで、平日にはなかなか人が来ませんでした。

  ちなみにお正月の三が日はバイトや社員関係なく強制出勤でした。ですので、お正月ゆっくりしたい方等は絶対にやめておいた方がいいかもしれませんね。ただこれは僕が働いていた店の都合ですので、他の店や会社の都合はわかりません。

 

Q:時給は?

A:お店によりけりです。僕の店は、土日だと900円くらいだったかなあと。

 

Q:まかないで寿司食えるっしょ??

A:その店及び会社ではまかないなんてありませんでした。ですので、まかない目当てでバイト先を選ばない方がいいでしょう。

  ただ一度だけ、社員の方が寿司の予約注文に対する納品を一日早く握ってしまったため、捨てるのももったいないからといった理由で閉店後にスタッフ一同で食べたことはあります。

 

Q:何かいいことあった?

A:物的にいいことはありませんでしたが、自分がいざ飲食店に客として入った際には店員の方に対し、その混雑や店の回り具合を勘案して、少し鷹揚な気分を持つことができたのは人間性的に大きなことだろうなあと思います。

  ですので、人生一回、三か月だけでもいいので飲食店のバイトしましょう。精神的に心持ち成長できます。

 

 まとめに入ります。

・お盆&お正月クッソ忙しいよ

・時給は850円~900円くらいを想定しておくといいよ

・まかないは原則ないよ

社会勉強の一環として、数ヶ月だけでもいいから寿司屋に限らず飲食店バイトした方が絶対にいいよ。

 

 

 概ねこんな感じです。

 ではまた