テイクファイブ。

同人活動の告知とか、日々の思ったこととかを気が向いた時に。貴方のお時間、五分ほどください。

これからバイトの話をしよう 4

 お久しぶりです、久保です。今日は本屋のバイトについて書いて行こうかと思います。試験監督は高校の先生とのコネが命なので、ぶっちゃけ書いたところでほとんど役に立たない気がするので。

 

 で、本屋です。

 

 僕はレンタルコーナーのレジやってました。なのでしていたことは

・CDやDVDを借りに来たお客様の対応、レジ打ち

・レンタル会員に新規登録されるお客様のご案内

・帰ってきたCDやDVDの返却処理をして、傷等があれば専用の機械に入れてメンテナンスする。

 

 ほぼこの三種類です。

 時給は確か、800円無かったと記憶しております。

 なので結論から言うと――

 

 正直、学生バイトとしてはあまりお勧めできません

 

 理由は単純で、時給が安いからです。算数レベルで申し訳ないんですけど

・時給800円を5時間

・時給1000円を4時間

 で得られるっていう単純計算をしてみると、やっぱり給料って高ければ高いほどいいものだと思います。働く内容も普通の小売店レジみたいなものですし、特別本屋じゃないと経験できない何かがあるとはあまり僕自身は思いませんでした。

 ただ、これは僕のバイト先の話であり、全ての本屋バイトがその通りであるわけではないのであくまで個人の経験の一つってことで。

 

Q:繁忙期は?

A:決まった時期はありませんでしたが、ジャニーズ系アイドルのCD予約がスタートするタイミングや、店がレンタルクーポンを出すと結構込み合ったと記憶しております。

 

Q:ぶっちゃけ大変?

A:ぶっちゃけ全然大変じゃありませんでした。

  しかし、その分空いた時間に何すればいいかって部分が大変でした。基本レジに立っているのでスマホいじることもできませんし、何もせず立ち尽くすって言うのもなかなか心に来るなと実感しました。

 

Q:時給は?

A:記憶が曖昧で申し訳ありませんが、県の定める最低賃金+心ばかりのお金って感じだったと思います。

 

Q:何かいいことなかったの?

A:CDに関しては、その時期の流行が知れるのはいいことだなあと思います。ちなみに僕はSEKAI NO OWARIが一気に知名度グングン上げまくっているタイミングだったので、セカオワのCDがバンバン借りられてました。

 

Q:実際のところ、客がエロいのとかフェチなDVD借りたりすると店の人は内心軽蔑するの?

A:ご安心ください、全く軽蔑しませんのでお好きなものをお借りください。

  ただ、在庫等のデータ管理上やミスを事前に防ぐための業務としてDVDについている番号シールとケースの番号シールが合致しているのかを確認する必要がある時もあるため、ケースやDVDをまじまじ見てしまうときがあるかもしれませんが、それは致し方ないことなのでご容赦ください。

 

Q:このバイトするうえで大切なことは?

A:スマホ等なにもかも禁止されている状況で手持ち無沙汰に耐えることができる精神力です。ただ、忙しさはお店次第ですので。

 

 以下、本屋のまとめです。

・給料は多分安いよ

・音楽の流行とか知れるよ

・男女構わずエロいDVDとか、店員は気にせんから借りてくれてえんやで

 

 こんな感じです。次は寿司屋の人ですね。

 ではまた。