テイクファイブ。

同人活動の告知とか、日々の思ったこととかを気が向いた時に。貴方のお時間、五分ほどください。

これからバイトの話をしよう 3

 どうも、久保です。お次は遊園地的な場所のお話です。これどうやって表現すればいいのか分からなかったんで濁した感じになりましたが――

 

 要するに長◎スパーランドのお兄さんです、やってたことは。

 

 これは仕事がほとんどなかった夏休みにワンポイントの短期として入ったものなので、あまり多くのことを語ることはできないかもしれないですけど、お付き合いをなにとぞ。

 このバイト先では一括で大きな説明会を催されて、その際に数十秒くらいの面接もしました。どうやら、ここでなんの仕事に振り分けるかを決めるような感じかもしれないですね。

 で、その際――

 

社員M氏「短期ってことは、いつもは何か別のバイトでもしてんの?」

久保「普段は結婚式場で働いていますが、夏場はほとんどシフトがないので短期で働けるここにエントリーしました」

 詳しくは前回参照ってことで。

kai-novel-drum-1616-mak.hatenablog.com

 

 で、振り分けられた場所は人事。

 

 なんだこれって感じだったんですが、要するに「人」が足りないところに補填要因として出向き、いろんな「事」をするお仕事です。

 僕がバイトしてた長◎は

・大型プール

・温泉

・遊園地

 といくつかの施設がまとまっていたので、どこかしらは必ず人数が足りないといった有様でした。なので、もし長◎でバイトするはいいけど人事はいやだってなるとあまり器用そうなこと言わない方がいいですよ、僕がそれで地獄見ました。

 

 で、ざっくりどんなことをしていたかと言えばーー

・プール監視員のお兄さん

・ウォータースライダーのお兄さん

・飲食店のお皿を下げるお仕事

・遊園地のアトラクションによくいるあの人(上手く表現できない)

 

 こうやって書くと「あれ、結婚式場のときよりやること少なくない?」と思った人もいるんじゃないでしょうか。見た目はそうですが、遊園地のアトラクションも千差万別なので侮ることなかれ。

 あとおまけで

 

・ホテルのパーティーで下げられた皿から食べ物をゴミ箱に種類別に捨てて皿を大別させる

 

 と言う仕事もありました。

 働いてる途中に「こいつらは大して食われることもなく殺され、挙句捨てられるために生まれて来たのか。命とはいったいなんなんだ」と宗教者みたいなことを考えてしまいました。心がデリケートな方にはおすすめできませんね。

 

Q:繁忙期は?

A:夏休みの短期でしたが、毎日が繁忙期でした。

 

Q:ぶっちゃけ大変?

A:大変でした。

 

Q:時給は?

A:1000円くらいだったと思います。で、???時以降は数割アップ、的な。ここら辺記憶があいまいで申し訳ないです。

 

Q:でもプール監視員なら水着のオネーチャン見れるっしょ?

A:逆に見たくもねえモン見せられてんだぞ! イケメン&美少女ばかりがプール来ると思うなよ。と言うか、人多すぎてわざわざ探したいって意欲もなくなります。

 

Q:お前さっきから大変なことしか書いてないけど何かいいことなかったの?

A:時給がよかったです。

  あと、長◎は特定の駅からバイト用送迎バスがあったので楽でしたね。逆にその時間外すとヤバかったので、自動車勤務以外は時間厳守感凄まじかったです。

 

Q:何かびっくりするようなことあった?

A:これ書きたいがためにこの記事書いてるって言っても過言じゃないことがありました。

  その日は遊園地でジェットコースターの案内お兄さんしてたんですけど、そしたら顔を布で覆ってらっしゃる女性数人とお子さんがいらっしゃいました(多分イスラム教徒の方でしょうか)。

  で、ジェットコースターって原則帽子等は禁止なんですよ。メガネも、極力外していただくようお願いするわけです。しかし今回はファッションではなく、マジの宗教です。社員さんと相談し、「これマジどうすんねん」と悩んだのはいい思い出です。

  ちなみに結論から言えば、身振り手振りで「スカーフが飛ばされないよう気を付けてくださいね」とお伝えし、そのまま乗っていただきました。

 

Q:このバイトするうえで大切なことは?

A:特にないです。強いて言えば体力くらいいかと。

  あと、お肌弱い人は面接の際にちゃんとその旨を伝えましょう。じゃないとうっかりプール監視員に回されたら大変です。それ以外ならしっかりとがんばれますと熱意をもって、社員さんと相談しましょう。

 

 以下、まとめ。

・夏休みの短期だと毎日が繁忙期

・水着の美女見放題とかの夢は捨てた方がいいよ

・時給いいよ

・お肌弱い人は気を付けてね

・大きなレジャー施設だとお客さん次第で思わぬイベントがあるかも

 

こんな感じですね。思いの外クッソ長くなってびっくりです。

次は模試の試験官について。

ではまた。