テイクファイブ。

同人活動の告知とか、日々の思ったこととかを気が向いた時に。貴方のお時間、五分ほどください。

これからバイトの話をしよう 2

 はい、そんなわけで結婚式場編です。サクサク行きましょう。

 

 皆さんは結婚式行ったことありますかね? 新大学生くらいだと、年上の親戚等がいなければ中々触れる機会もまだ少ないかと思われます。ちなみに僕も行ったことないです。

 

 なのであまり結婚式行ったことない人向けと言う前提で書くと、結婚式場スタッフ(バイト)の仕事は概ねこんな感じ。

 

・お料理を出す

・皿をお下げする

・瓶ビールが空いていたら回収し、代わりに新しいのを開けて提供

・銀器を洗う

・次の式の準備

 

その他

・同窓会の会場として働くこともあり

 

 概ねこんな感じです。他にも「お客様を笑顔でお出迎え」や「着席されるお客様の椅子を引き、スマートにお手伝い」等あります。ですが、ざっくりわかりやすく書くとこんな感じです。

 

Q:繁忙期はいつ?

A:9月から11月が多分一番忙しいです。やっぱり涼しくて過ごしやすいためスーツ等を着てもお客様が苦にならないといった理由があるみたいです。9時出勤→終電帰りも稀にありました。

  また、夏場は正直ほとんど働かないと思うので、短期バイト等のアテを探しておきましょう。

 

Q:ぶっちゃけ大変?

A:大変でした。体力的にも厳しいですし、殆ど土日しか働けない割に他のバイトを掛け持ちすることが難しいため(平日のみでもOK! と言うバイトはその限りではない)、バリバリ働いて稼ぐぜって人には不向きかもしれないです。

  人数やスタッフ数が潤沢ではない式場だと、結構忙しいと思います。

  あと、プロ意識っぽい「お客様の前に出る人間」としての姿勢を求められます。

  繁忙期は1日に数回同じ会場で披露宴がある日もあるんで、その準備は時間との戦いとなりバイトチーフや社員さんがピリピリして怖いっす。ひょっとすると結婚式本番中よりこの業務が一番きついかもしれません。

 

Q:時給は?

A:詳しくは書けませんが1000円オーバーからのスタートでした。その分、仕事も体力気力共々使うとお考えください。

 

Q:お前さっきから大変なことしか書いてないけど何かいいことなかったの?

A:多くの結婚式をすぐそばで見れるため、楽しかったですね。また、下っ端とはいえ自分たちが携わった結婚式で新郎新婦のご両家やお客様に喜んでいただけると、達成感が大きいです。

  ちなみにこれは結構いいことだと思うんですけど、(僕のバイト先では)忘年会が豪華でした。ご飯もお酒も美味しかったです(小並感)

  前述したプロ意識みたいなものなんですが、これは個人的に早期に叩き込んでもらってよかったなあとなんとなく思います。

 

Q:このバイトするうえで大切なことは?

A:慣れてくると結構惰性と言うか癖でやっちゃいがちなんですが、お客様にとっては人生の一大イベントなんで、そういった一期一会的な意識を持つことが大事だと思います。

 

 そんなわけで結婚式場バイトのまとめ

・結構体力使うし、華やかなことばかりじゃないよ。

・色んな結婚式を見ることができるから、楽しいっちゃ楽しいよ。

・お客様の笑顔や喜ぶ姿が見たいならかなりいいバイトだよ。

・時給いいよ。

・夏休みは短期バイト探すといいよ。

 

 こんな感じですね。次は遊園地編です。

 ではまた。